お料理リスト+家事メモ

フォルダにそんなものが入っていたので、折角だから引っ張り出してそれを元に整理整頓&追加編集する←
主夫ギルバートの料理リスト。ただのメモ遊びです。深い意味は何もない←
多分、これ以外にも一般的な料理は作れるんじゃないかな……!!
レシピさえあれば作れる技能にはなってる!

みんなに教えて貰ったり、頂いたりしたものもあるので、それも日常で生きてて今も使ってるんだというのを表せるのもいいかなと。
どうしてもロル外の世界になりがちだったりしますが、私が裏で妄想するのが楽しいんd(自己満オチ)

(部屋内のキッチンの壁に小さなメモ紙がいくつかピンと共に貼られていたり、一覧化された紙や学院の図書館から借りたり、本屋で購入したりしたレシピ本が何冊か置かれてあったり。)
(挑戦中、読み途中のものには、シロツメグサの押し花がされた藍色のしおりが挟まれており。)

・カンタン!家庭料理のススメ 基本編
・デキる!男の料理 ~モテテクニック~
・ヘルシー♪西洋人でもできる桜花料理
・はじめてのお菓子
・おうちで再現!美味しいコース風料理☆
・ゼラフィルの妖精にまつわる書物「ハーブに関する物」(フリマでギネヴィアより購入)

(料理関係ないけど本棚にある本)
・結婚情報誌ペクシィ(2015年)6月号(アイギルが表紙を飾っているのをはじめ、色んな知人友人が出演している)
・ゼラフィルの妖精にまつわる書物「妖精の種類を書き連ねた事典」「妖精魔法について」(フリマでギネヴィアより購入)
・ドラゴン×ペガサスのエロ本、全二巻(アイニィ作、但し画力が小学生並)
(まともに小説などが全然ないのが特徴……。)



*卵料理
オムライス
目玉焼き
スクランブルエッグ
卵焼き
卵リゾット

*洋食
ベヒモス風バーガー(サンドイッチ)
トマトシチュー
普通のシチューやビーフシチューだって! でもカレー派
スパゲッティ 華中香辛料使用の赤いペペロンチーノとか再現してみたいなァァ
カボチャスープ
サーモンソテー

*桜花料理
おでん
味噌汁
└風邪の時:ネギたっぷり
チョコ味噌汁
モチキノコ入り年越しそば(実質お餅入りということなので桜花で言うと力うどんに近いらしい?)
お鍋(鴛鴦火鍋/醤油鍋/牡蠣鍋etc)

*カレー
スパイスブレンド カレーマイスター!(どやぁ)
カレーライス(甘口から激辛まで取り揃え!!)
カレーピラフ
カレーチャーハン
カレーリゾット

*おにく
焼き肉
肉まん
ハーブ風味のビーフステーキ

*ヘルシー
サラダ(色々)
リゾット(たまごリゾットもあり、カレーリゾットもあり)(体調悪い日のお供!)
生トマトとモッツァレラチーズ、バジル添え
レタスとトレビノ(紫レタス)の生ハムサラダ

*お菓子
プリン(小さいプリンから、カボチャプリン、ミルクプリン、チョコプリン、プリンケーキまで!!)
クッキー
エクレア
シュークリーム
スポンジケーキ
カップケーキ
ビスコッティ
ティラミス
ウサリンゴ
アップルパイ
りんごまん
マジックケーキ/ガトーマジック
チョコのテンパリング

*飲み物
サングリア
ハーブブレンドの回復ポーション(調合能力不足で副作用があったりなんだり。まだまだ修行!)



<入手食材リスト>
(頂き物や拾ったものをメモ的記載。大体は入手後、数日のうちに食べられてたり、ゆっくり使われたり!)

・ニョタイカ×2(クリルリルーより。アイギルで美味しくいただきました(意味深))
・質がよく高めのオリーブオイル(ラファティより)
・鷹の爪のドライフラワーの花束(花束は鑑賞後に料理に使う事も出来る→もちろんつかった!!!)(ラファティより)
・華中の国土産の高麗人参(精力UP←)(アクセルより)
・折鶴型に加工され、中に小さな属性球が入った折鶴型属性球と見せかけた香辛料入り×4
 (足の生えたミュータントツル型(塩&胡椒&一味&七味))
 (色鮮やかな桜花紙の特殊加工/香辛料は何故か足の間から出る)(リール商会で購入!)

・香油(甘い香りの着いた油。とてもサラリとして旨味がある。サラダ、焼き物、製菓にも相性がいい様子) (遠呼より)
・花の蜜(肌が綺麗になったり、喉の調子が良くなったり、夢見が良くなったりする)(遠呼より)
・モチキノコ×3(年越しそばに使ったりもしたよ!)
・ヌギタイダケ×2(どこで使うかな……())



(更に何かメモ用紙を掘り起こした! だいぶ前のもののようだ。) (蛇足中の蛇足)

・裁縫
・毛糸で編み物
→毛布
→毛糸の洋服(カーディガンとかベストとか)
→マフラー
→毛糸製クリスマスツリー

(一応、裁縫、洋裁はちょいちょい出来るようになったなァ……。 手袋つくりたいな、手袋!)



料理や掃除、家事の時に必須! エプロン!
気分や状況次第で使い分けたり! 特に酒場バイトではマッチするカフェエプロン……!
「黒いカフェエプロン」(ラファティより)
「青をメインにしてアクセントに黒と銀を混ぜたエプロン」(遠呼より)

水仕事のお供に「魔女の軟膏」 特に乾燥した時期にとてもお世話になるぜ……!(フリマでギネヴィアより購入)
洗濯物洗う時は「タライ」使ってるぜー!!(レミより)
洗濯物を出し入れする時に円筒の「ツルカゴ」助かってます! 倒れずしっかり座っててくれる造りに安心!(フリマでセリョナより購入)

部屋の秋冬マットには「鹿の敷皮」を! ぬくぬくあったかいぜ!(フリマでハルバーより購入)

切りやすい「裁ち鋏」「糸切り鋏」を裁縫に。よく切れる「草刈り鎌」は主に仕事で!(フリマでアラハルより購入)
「端切れ布」は裁縫練習にも役立ってます! 青と緑のペアコースターも作ったんだー♪(フリマでロクサーヌより購入)

大きくてとっても丈夫な「帆布のズタ袋」は冒険とか、いっぱい運びたい時に使えるかなァ?(フリマでバルタザールより購入)

「ステンドグラス仕様の冒険ランプ/オイルタイプ」(オレンジを基盤にレトロモダンカラー。夕暮れの様な目に優しい明かり)は、きっと部屋の明かりなんかにしてるかも!(リール商会で購入)
ハーデランの街でアイズと作った、「白&黒&緑&青の四色ステンドグラスランタン」はベッドサイドランプに!

ワイングラスは二種
「それぞれドラゴンとペガサスのステムをした細長いペアワイングラス」(アルノルトより)
24Kペイントのペアワイングラス、青と緑のセット」(ラファティより)

ティーカップもあります!
「白地にそれぞれ青と緑の縁取りをしたペアティーカップ&ソーサー」(ミカより)

「イエスイエス枕」も実は、ある……。(アイニィより)



<昼休み食うための弁当レシピリスト>

☆オムライス弁当
弁当箱いっぱいにケチャップライス詰め込んで上に卵乗っけてケチャップぶっかける。
がっつり食える。

☆焼き肉弁当
弁当箱いっぱいに敷き詰めた飯に焼いたでかい肉を何枚も並べる。
シンプルだが美味い。

☆玉子寿司弁当
弁当箱いっぱいに飯敷き詰めて、卵どべっと乗せて、その上に海苔をでかいの一枚乗っけて。
淡桜で食べた玉子寿司の再現。
してみたつもりが、飯にも卵にもケチャップがかかってないオムライス弁当にしかならない。
でもこれくらいいっぱい作らないと午後が腹が減る。
酸味を再現しようと酢を混ぜてみたら凄く酸っぱくなって不味かった。要精進。

☆カレー弁当
弁当箱からルーが溢れ出る大問題……!!!
→普通のライスぎっしり弁当+スープジャーにカレー入れておくという活路を見出す!!

☆ひつまぶし弁当
材料高い……

☆バーガー弁当
ベヒモスバーガーを家庭で再現出来るレシピ。
適当に切ったパンに焼いた肉を四枚とレタスとかトマトとか挟んでみる。
コレジャナイ感半端ない。というかただのサンドイッチにしかならない。やっぱりベヒモスで食いたい。



<レシピリスト>

・肉を焼く
豚肉牛肉鶏肉

・サラダ。
適当に野菜切って皿に乗せてドレッシングぶっかける。
レタスとかキャベツとかトマトとかピーマンとか。

**唐辛子の粉末瓶と激辛カレースパイス**
商店街に売ってる↓
(ココ!と示された地図が書き込まれている。)

・カレー。
肉ぶっこむ。ニンジン芋タマネギぶっこむ。ルー入れて煮込む。激辛スパイスでめっちゃ辛くする。
チーズ入れると美味い。
飯は大盛り必須。
余裕のあるときはグリーンカレーやりたいところ。
普通のカレーならスパイスブレンドできるように!!

・オムライス。※アイズの大好物
ケチャップライス作って、溶いた卵焼いて、ライスの上に乗せる。ケチャップもしっかりかけておく。ケチャップはハートかな?
めざせオムライスマスター ふわとろ!!

・味噌汁。
煮干しをダシにする。豆腐とワカメとネギ入れる。味噌入れる。
分量に気をつけないとしょっぱい。
チョコ味噌汁はダメ、ゼッタイ。

・クッキー。
プレーンとチョコ。
混ぜる。焼く。焦げないように!

・プリン。
言うまでもない、アイズの好物。マスター!!!!

・シュークリーム。
ジルのお袋さんに教えてもらった。

・トマトシチュー。
バレットに勧められて。
トマトは加熱用推奨。

・エクレア
こっちもバレットに勧められて。

・ウサリンゴ
リンファがやっているのを見て頑張って真似してみたウサリンゴ!! かわいい!

・ビスコッティ
簡単、非常食レシピ! ラフィに教えてもらいました!
コーヒーとか飲み物に浸けて食べると美味しい。氷砂糖と相性よし。

・サングリア
アイズが教えてくれた美味しいお酒!
ワインにフルーツを浸けるらしい! 蜂蜜も忘れず!

・カモミールハーブティー
二日酔いによく効くって! 茶葉買えば済むんだぜ←

・テンパリング
アイズが教えてくれた、チョコをツヤツヤに固めるテクニック!
がんばって練習しました!

・りんごまん
桜花の国旅行中に見出した、肉まんの代わりにリンゴを入れる新レシピ!!!
アイズがリンゴ買いすぎるからもう。でも御陰で美味しいお菓子と出会えました!
細かく刻んだリンゴを入れて一緒に蒸す感じ。

・コース料理風メモ
前菜:薄くスライスした生トマトとモッツァレラチーズにバジルを添え、塩胡椒・オリーブオイルで味付けされたもの。
スープ:丸い皿をカボチャの鮮やかで濃厚な黄色で満たし、パセリを真ん中に散らして周囲を生クリームで白く細く彩った温かいポタージュ。
魚料理:バターとガーリックを効かせたサーモンのソテー、添えられた一切れのレモンで好きに刺激を与えるもよし。
肉料理:ハーブで味付けした風味豊かで肉厚なビーフステーキにニンジンのグラッセを添えて。
サラダ:緑のレタスをふんだんにした中で、所謂紫レタス――トレビノをアクセントに、細長くスライスしたオニオンやパプリカで彩り、薄い生ハムを数枚添えたもの。さらっとまぶした粉チーズがまた新たな味付けとなっている。
パン:食べやすく切り分けられたバゲットも一緒に。バターを塗る事も出来る。

・マジックケーキ/ガトーマジック
材料ぜんぶ混ぜるだけなのに、焼いたら三層の食感違うケーキになる!
まるで魔法のよう! 簡単なのにすごい!美味い!
(スポンジは表面のみであり、さっくりした焦げ目を抜け、ふわりとしたそこを抜けて食べ進めていけば中ほどでたっぷりとしたなめらかでとろとろのカスタードクリームと出会い……一番下まで行けば、固めのプリンのようなもっちりした生地フランと出会う。そんな三層のケーキ。まるでバニラプリンかのような、そんな甘い味と柔らかい食感。)

・鍋
リイネの料理教室で覚えました!:鴛鴦火鍋、醤油鍋
治療(意味深)期間中に力つけるべく見つけたのがコチラ:牡蠣鍋


(その他、ミツキにヘルシーベジタブルレシピ教えてもらったりしたぜ!)
(ロル外なので詳しく書けない←)


目標:でかいパフェ作れるようになりたい。盛りつけが難しい……。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://matchadango82.blog.fc2.com/tb.php/475-e4d224bd

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

萩田

Author:萩田
黒竜とこいぬとエンジェル(笑)とうさぎです。
スマホからだとこれが見えなかったりするっぽいので「このブログについて」のページの追記にちょこちょこと移動しました←

アイコンは箱ドットなギルバート。

PCPL共々、宜しくお願いします!

カウンター


(2012/5/4~)

検索フォーム

つぶやきコーナー